DS250とDS400を真面目に比較 その①

昨日紹介したドラッグスター400とドラッグスター250の比較をする。

自分は現在DS250を所有しているがあと2台増車したい。
その一つが400㏄クラスを考えておりDS400を狙っている。
なので公平な目線で比較していく。

その①では外観編(400は南海部品サイトでナンバーを公開しているためここでも修正はしません。)

DS250 平成27年7月登録(走行400km)
DS400 平成26年6月登録(走行8,200km)

●外観
単語で表現すると
250=低い,長い,スレンダー,伸びやか
400=ゴツイ,太い,短い,タフ,マッチョ
P1050122.jpg
P1050123.jpg
P1050124.jpg
P1050125.jpg
P1050126.jpg
P1050127.jpg
P1050128.jpg
P1050129.jpg
P1050162.jpg

カタログ上の全長はほぼ一緒。並べると確かにそう。
でも単体で見ると250の方が長く見える。デザインや色の関係だろうね。
400は斜め後ろから見ると大きさを感じる。タンク,フェンダー,タイヤは明らかに太いね。
こればかりは好みの問題で甲乙なし。個人的には250推し!

●その他デザイン
・スイッチ回り(上250 下400)
250の方がおしゃれ。400は無骨で飾り気がない感じ。
P1050148.jpg
これも好みの問題。個人的には250推し!

・メーター回り(上250 下400)
400の方がきれいで高級感あり。
燃料計はあるけど信頼できない感じだった。しかも予備タンクの切り替えコックが見当たらなかったけど。
もしかして予備タンク無し?
これも好みだけど個人的には400推し!
P1050150.jpg

・エンジン回り(上250 下400)
これは色の設定によって変わるんだろうけど、今回の場合250の方がメッキが多い。
P1050131.jpg
P1050133.jpg
メッキが嫌いな人は400の方が良いんだろうね。
外から見たエンジンの外観寸法はほぼ一緒。400はミッションがデカい。

●ライディングポジション(上250 下400)
これは変わらない。運転中の姿勢は全くと言っていいほど変わらない。乗った瞬間から違和感なし。
ハンドルが形状的に400の方が少し遠いため前傾姿勢になる。250の方がゆったりしている。
スーパーモデルに協力してもらいポジションを写真撮影(身長168㎝くらいらしい)
P1050155.jpg
親指の付け根をシフトペダルの下に当てる位置で統一した写真。
実際にまたがってみてもいつもより一回り大きいハズの車両にまたがっているという感覚は全くない。

●スチルポジション(上250 下400)
これも差はない。400の方が若干足つきが良いかな。
250はシート幅があるので足を広げて接地させる感じがする。
P1050175.jpg

写真のスーパーイクメンモデルはブーツを履いて身長173㎝くらいのハズ。
不思議なことにまたがると車両の大きさの違いを感じない。
視線を下におろすとタンクのデカさだけがいつもと違う!って感じ。

今日この比較をするためにバイクの取り回しを何度も行っていたが、取り回しは格段に250の方が良い。
大きさは400と変わらないけど70㎏超の重量差とハンドルの重さを感じる。あくまで横に並べて比較すれば・・・のレベルだけど。
でも小柄な女性だとちょっと大変かな。
男性なら400でも十分に取り回しはできるが、それでも250と比較すると間違いなく面倒くささは強いな。

その①はここまで。
②では動的フィーリングを比較予定。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
400と250で悩んでました。どちらもカッコいいですね!
とてもとても参考になりました。私は170後半の身長なので、400のがいいんでしょうけど、これをみるとどっちも変わらない!笑
じゃあ250がいいなぁと気持ち傾きました。
比較写真ありがとうございました。

ところてんさん
コメントありがとうございます。

そうですね、サイズ感としては大差ないですね。
400の方ががっしりしている印象、250の方が伸びやかな印象です。

この検証のあと400と250をしばらく両方手元にある時期があったのですが、250はとにかく軽くて取り回しが良く、町中では非常に楽です。
ただ高速に乗ると250は辛いです。
高速走行が多いなら400の方が良いと思いますよ。
町中で楽に乗るなら250の方が良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: DS排気量悩み中

どうも、こんにちは。
燃費ですが、250で35㎞/Lくらい、400で25㎞/Lくらいですかね。
普段は10㎞/Lの四輪を転がしているのでどちらも燃費はよく感じます。
普段は四輪車で趣味で二輪車という乗り方であればどちらでもほとんど燃費が負担になることは無いと思います。
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

ぐんまJS75(グンマJS75)

Author:ぐんまJS75(グンマJS75)
好きなものや趣味
・そら
・田舎
・登山,トレッキング
・クルマ,オートバイ、ドライブ
・スキー、スノーボード(どちらも中途半端な技量)
・無線(DCR,特小,合法CB)
・ラジコン(空物全般,ヘリ,グライダ,プレーンいずれもOK!!)
・自転車(MTB)
・温泉

苦手なもの、苦手な場所
・狭いところ
・大人数での行動
・他人と同じもの、他人のまね

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR